シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

お酒は飲みたいけど、健康的でもいたいあなたに。アルコールとの付き合い方。

こんにちは、シマウマです。

職場での歓迎会が増えたり、合コンをしたり、

何かと飲む機会が増えてくる今日この頃。

 

健康を意識したり、ダイエットだからと飲み会を断っていたりすると、

呼ばれなくなって友達が減りそうだな。。

そんな方向けに今日はアルコールとの付き合い方をご紹介致します。

 

大ジョッキがぶがぶ

 

まず結論から、

これらのお酒がおススメです。

①焼酎

ウイスキーテキーラ、ジン、ウォッカなどのスピリッツ

 

つまり蒸留酒ってことですね。

どれも女の子が飲むイメージはないですが。(苦笑)

ポイントは、糖質が低い、プリン体が少ない、経済的、です。

 

醸造酒よりも蒸留酒の方が糖質が少ない。

蒸留酒にもカロリーはありますが、糖質が圧倒的に少ないんですね。というか「ほぼない」。

製造過程で除去されるためですが、注意が必要なのが、

カクテルなど、割った場合にはNGになることがあるということです。

コークハイ、ジンジャーハイ、テキーラサンライズ、モスコミュール、、、

美味しいカクテルはたくさんありますが、

ジュースなどで割っている場合にはその糖質が加算されます。

 

割るなら無糖のソーダや水割り、お湯割り。ウーロン茶・緑茶割り。

どうしても味がほしい方は新鮮なレモンやライムを絞って飲んでください。

 

プリン体が少ない。

僕が健康を意識し始めたきっかけです。

プリン体→尿酸値が上がる→通風になるという図式ですね。

一番プリン体を含んでいるのがビールです。

それに対してウイスキーや焼酎などの蒸留酒は比較的少ないです。

ただし蒸留酒も血清尿酸値が上がるそうなので、

飲みすぎはどちらもNGですね。

風が吹いただけで痛いって絶対嫌ですよね!

 

③経済的。

これは完全に主観です(笑)

ウイスキーのロックなどはアルコール度数が高いためゆっくり飲み、

結構酔えます。(チェイサーを忘れずに)

ビールはアルコール度数が低いためガブガブたくさん飲んじゃいます。

しかも一般的にはハイボールの方がビールよりも安いため、度数の高いのが苦手な方にも経済的に飲んでいただくことができます。

 

オススメの飲み方・お酒

・各蒸留酒ソーダ割り(ハイボールジンリッキー

・各蒸留酒のロック

・焼酎お湯割りか水割り

・烏龍ハイ・緑茶ハイ

 

まだマシかなという飲み方・お酒

・生絞りグレープフルーツサワー

シャンパン、白ワイン

 

健康そうに見えて実はよくないお酒

・トマトハイ(糖質が高い)

・梅酒(糖質が高い)

 

そして当然ですが、

おつまみに何を選ぶかも大事です。

間単に言うと、揚げ物・炭水化物系は控えて、

刺身や野菜などにするのがいいですね。

 

いずれお酒についてもっと詳しく書いていきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ワインによくあう米粉のブロッコリーから揚げ