シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

適正体重と体脂肪率について調べてみました

こんにちは、シマウマです。

 

11月くらいに体脂肪率が11%くらいだったところから、

約5ヶ月。

その間筋トレなしw

食事しまくりw

明らかにベルトの上にお腹が乗り出している。。。

 

このままではやばいと思って体組成を計ってきました!

 

身長171cm

年齢32歳

体重63.1kg

体脂肪率14%

 

。。。

  

 

あれ、意外と悪くない??

でもお腹周りにちょっと浮き輪がついている気もするし。。。

 

気になって知り合いのパーソナルトレーナーの方に適正体重と体脂肪率について聞いてみました。

 

・適正体重はどのくらいがいいの?

体脂肪率はどのくらいがいいの?

・適正体重と体脂肪率のまとめ

 

適正体重はどのくらいがいいの?

これはあくまでも目安ですが、

男性は身長-100だそうです。

女性は身長-110だそうです。

 

なので僕の場合には71kgくらいがいいようですね。

8kgUPかぁー。

BMIにすると24.2ですね。

 

仮に身長160cmの女性の場合には、50kg。

BMIは19.5ということになりますね。

 

なるほどなるほど。

友人に僕と同じ171cmで体重70数kg、体脂肪率20%の男がいますが、

横にでかい笑。

おっぱいもでかい笑

この体重になるのか。。。

 

体脂肪率はどのくらいがいいの?

当たり前の話ですが、

体重がどれだけ適正でも、

体の体脂肪が30%とかあったら健康もよくないですよね。

 

平均的な男性は16~18%くらいあるそうで、

15%きるといいらしいので、ここはまずクリア。

女性は20%~24%程度がいいみたいですね。

個人的にはちょっとお腹にお肉がある女性はかわいらしいです。

 

サッカーのハリル前監督は選手に体脂肪率を下げるよう指導していました。

12%で警告。。。

男の憧れクリスティアーノは9%台だそうですね。

イチローはなんと6%台。。。

よくカレーばかりの生活で保てますよね(驚)

 

またイビョンホンは10%だそうです。

あんな風になったらモテるでしょうね。

 

つまり10%切ったらアスリート級、

10台前半で役者級という感じですね。

 

適正体重と体脂肪率のまとめ

171cmの僕が体脂肪率12%くらいで体重70kgにするとなると、

63kg×14%=脂肪8.8kg

70kg×12%-脂肪8.4kg

で脂肪を0.4kg落とす。

逆に筋肉を約7kg増やす!(実際には骨とか色々あるけど単純化しています。)

これは中々一筋縄ではいきませんね。

今年の夏は無理ゲーです。

 

なので今年の夏の目標は、体重65kg、体脂肪率12%でいきます。

 

みなさんの目標はどのくらいですか?

厳密に数値かすれば何をやったらいいかより明確になりますが、

難しいなら軽い数値目標で良いので設定するといいかもしれませんね。

 

体脂肪が多い方は、

男性15%

女性25%

を目指すと良さそうです。

 

僕も頑張りますので、

一緒に頑張りましょう。

あろがとうござました。