シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

会社員・OLのランチにお勧め!消化にいい食べ物!

こんにちは、シマウマです。

 

午後眠くなってしまうという会社員・OLの方、手

特に内勤の方にお勧めのランチを紹介致します。

 

そもそもお昼の後になぜ眠くなるのか?

理由は2つあります。

 

1つめは、血糖値が乱高下によることです。

糖質を摂取することで、

血糖値があがり、その血糖値を下げるためにインスリンが分泌されますが、

これにより一気に血糖値が下がり、頭がぼんやりしたりします。

またこのインスリンには、脂肪細胞の分解を抑制する働きがありますので、

できる限り分泌させないほうがいいですね。

 

その指標となるのが、GI値グリセミック・インデックス)というもので、

この値が低いほど血糖値があがりづらいものです。

この中から手軽にランチで食べれて、安くて、健康的で、手に入りやすいものを選びました。

 

◆GI値

~55:低GI食品

56~69:中GI食品

70~:高GI食品

 

2つめは、消化にエネルギーを使うためです。

内臓への負担をできる限り減らすことが大事です。

 

下の食品リストに〇と▲をつけました。

〇は消化にいい食品です。

▲はだめではないですが、ちょっと時間がかかるものです。

上手く組み合わせて食べてください。

 

低GIの食品はこれだ!

では本題のこれを食べるといいというものが、

↓これです!

 

◆低GIの食品

〇キャベツ(26)

〇カリフラワー(26)

▲アボカド(27)

▲おくら(28)

〇たまねぎ(30)

〇鶏卵(30)

▲納豆(33)

 

かつお(40)

〇豆腐(42)

〇鶏ささみ(45)

 

◆よくランチで食べるもののGI値

そば(59)→悪くない。

パスタ(65)→ちょっと高いし、グルテンが気になる。

うどん(80)→高い!、グルテンも!

白米(84)→めちゃ高い

 

ちょっと意識をするだけで著しく変わりそうですね。

 

どういう食べ方をすれば良いのか?

 

茹でると消化しやすくなります。

ですから野菜などは茹でで軽く岩塩を振るとそのまま美味しいです。

しかし同時にビタミンなどを溶け出してしまいあすので、

茹ですぎにも注意が必要です。

 

ん~奥が深い。

 

以上、今回は午後もバリバリ仕事をやりたいぞ!

という方にノウハウを共有させていただきました☆

ゆくゆくはちゃんとまとめたいと思います。

 

それではまた!