シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

仮想現実とFF10の世界観

こんにちは、シマウマです。

 

この間ファイナルファンタジーⅩ(以下FF10)のことを思い出したので、

Youtubeでちょっと動画を観ていました。

 

そこで「おやっ!」と思ったことがあるので、

記事にしたいと思います。

大した話ではないので、ヒマな方だけ見てくださいw

 

・この世界は、「仮想現実である」と言われている。

・FF10の世界ってそういえば、、、

・FF10の世界はこの仮想現実の世界観の話を知っていた?

 

この世界は、「仮想現実である」と言われている。

この主張は現在多くの技術者、起業家の間で論争を巻き起こしています。

僕がこの主張を最初に聞いたのはイーロン・マスクです。

イーロン・マスクは、ペイパル・テスラ・スーペースXなどを立ち上げた天才起業家です。)

 

彼はこの世界は100%仮想現実であると信じているそうです。

イーロン・マスクの様な天才が言うと信憑性が高い!

 

文字にするとわかりづらいので、時間がある方は下記の動画をご覧ください。

非常に面白い動画です。

www.youtube.com

 

なるほど、この世界が仮想現実だとすると多くの謎が解決するわけですね。

 

FF10の世界ってそういえば、、、

ではここでFF10の世界について思い出しましょう。(ネタバレありです)

 

主人公ティーダは、シンに飲み込まれスピラという世界に来ます。

そこで召喚士のユウナたちと出会い、シンを倒しに行きます。

そして後半一つの事実が明かされます。

 

ティーダは「夢」である。

つまり現実世界の祈り子たちが見ている夢の世界、「ザナルカンド」。

その住人がティーダなわけです。

そしてシンを通して現実の世界にやってきた。

というのがFF10の世界でした。

 

あれ?この話って、さっきの仮想現実の話と似ていませんか?

 

ザナルカンド=僕たちがいるこの世界

ティーダ=僕たち

まったく同じじゃないですか!

 

FF10の製作者は、この仮想現実の話を知っていた?

たぶんイーロン・マスクがこの世の中は仮想現実であるという主張したのが、

2016年かと思われます。(違っていたらすみません。)

そのことについて研究・主張していた方がもっと前にいたとしても、

そんなに昔ではないはずです。

 

FF10が世に出たのが2001年ですから、

ずいぶんと前にこの仮想現実と同じ話をテーマにしていた訳です。

 

だからなんだということはないのですが、

何か感慨深くないですか?

 

ゲームの世界の発想が、実際の世界に影響を与える話は良く聞きます。

今まで世に出てきたゲームの中にこの世の中の秘密を解く鍵があったり、

この中を変えるテクノロジーのヒントがあるかと思うと、

なんかワクワクしませんか。

 

では、僕たちが仮想現実の住人だったとして、

祈り子にあたる人はいったい誰なのでしょうか?

 

終わり

さてそんなこと考えても仕方がないので、

ゲームの中の技術やアイディアがどんどん現実になっていくことを楽しみに待つとします。

 

僕は小さい頃にやった「波動拳」と「ソニックブーム」が早く使えるようになりたいです。

たぶんVR空間ですぐにできるようになるはず!

VR空間の中でのストリートファイト!

ん~夢がある!!

 

以上、お付き合いありがとうございました。

暇つぶしにでもなっていいたら幸いです。