シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

ファストファッションブランドを生かそう! PART.1

シマウマです。

 

今日はファストファッションについて、簡単にご紹介します。

最近友人のファッションツアー(コンサルっぽく)をやっていて、

ファストファッションまとめサイトが欲しいと思ったので書きます。

 

今回のテーマは、

・これからファッションを勉強したい

・安く買いたい

・まずは量を揃えたい

・ヒマだからw

という方に向けて書いています。

 

そしてそれぞれについてより深く記事も書いていきたいな~と思います。

今日は簡単にいってみましょう。

 

ファストファッションとは?

・どんなブランドがある?

 

ファストファッションとは

ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態。

引用:wikipedia

この「最新の流行」と「低価格」というところがポイントです。

 

ファストファッション=安くてダサいというイメージありませんか?

ちょっと前まで僕は持っていました。

しかもみんなと被りやすいし、良くない意味で「〇〇の服だ」と一目瞭然。

 

確かに値段は安いですが、最近は本当に質のいいものが溢れています。

むしろ、

女性「この服いいね!」

自分「あぁこれは〇〇の服なんだよね」

女性「うそー、凄いオシャレ!」(高感度UP)

となるくらい!

 

女性は稼いでいる男性と同じくらい、経済観念のある男性も好印象な気がしますね。

 

◆メリット◆

ですから、一番のメリットはなんと言っても安い!

例えば有名なブランド「ポール・スミス」だとシャツで1万円以上します。

しかしファストファッションのGUだと、

靴も入れた全身コーデを1万円でできます。

 

ファッション初心者はアイテム数を持つことも大切なので、経済的に買えます。

 

そして買いやすい!

ファストファッションの店舗はたくさん流通させたいので、

店舗数が多いことが一つの特徴かと思います。

近場にあるというのは、欲しい時に買いやすくていいですよね。

 

また自分がダサくてもお店に入りやすいというのも言えます。

極端な例ですが、「ルイ・ヴィトン」のブティックって入りにくいじゃないですか。

ユニクロのお店だったら、寝巻きでもいけますよね。(失礼笑)

オシャレになるファーストステップにオススメです。

お試し買いもできますからね。

 

◆デメリット◆

ものによりますが、少し人と被りやすく個性が出しづらいという点です。

それだけ人から支持されているとも言えますが。

 

またどうしてもイメージとしては、

大衆的・庶民的というイメージがつきます。

ハイブランドと合わせたりするといいですね。

 

どんなブランドがある?

代表的なところで言えば、

・ZARA(ザラ) 世界NO1

・H&M(エイチアンドエム) 世界NO2

GAP(ギャップ) 世界NO3

UNIQLOユニクロ) 世界NO4

・GU(ジーユー)

・FOREVER21(フォーエバートゥエンティワン)

 

ですね。

 

ファストファッションとは言わないかもしれませんが、同等の価格帯のいいブランドとして、

・RAGEBLUE

・WE GO

・HARE

・Bershka

といったブランドもいいですね。

ちなみに最近の僕の押しブランドは「Bershka」です。

  

ここら辺について、

近くまとめていこうと思います。

本日は最後に

「一日でたくさんのファストファッションの回れる街!」を上げて終わりたいと思います。

 

・お台場(ダイバーシティ

東新宿

渋谷センター街

 

ぜひ行ってみてください。

ありがとうございました。