シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

ファストファッション ブランド比較

シマウマです。

 

ファストファッションで服を買おうと思ったときに、

〇〇でならもっと安く売っているかな?

さっき買っておけばよかった!

という経験ありませんか?

 

特定のブランドを好きで着ている場合にはあまり起きませんが、

ことファストファッションだと値段が購入決定要因になりますので、

よくあると思います。

 

無駄をなくすためにも事前にブランドの特徴を知っておくといいと思うので、

まとめたいと思います。

(アイテム別推しブランドも追々まとめます)

 

ZARA・H&M・UNIQLO・GUに絞っていきます。

GAPは若干高めなのと、個人的にはカジュアル過ぎるので外しました。)

 

・ブランド評価

・まとめ

 

ブランド評価

ZARA

ZARAのイメージは洗練されたブランドで、ファストファッションとは思えないオシャレな作りです。世界NO1の売上高を誇るブランドでもあります。

パリコレに出てきそうなモード系もありながら、柄シャツなども豊富で個性的なものもあります。

その分他のファストファッションブランドに比べると、少し値が張ります。

店舗数が多いため、(何かのついでに)気軽に買いに行けます。

難点は、少し着る人が選ばれるところです。

全体的にタイトなのとシャツは丈が長めだったり、やはり欧米人を意識した作りな気がします。

 

オシャレ    ★★★★★

価格      ★★★☆☆

買いやすさ   ★★★★☆

ネームバリュー ★★★★★

着やすさ    ★★★☆☆

総合      20点

 

H&M

H&Mも世界売上高2位の有名ブランドです。

こちらもオシャレなイメージがあり、価格帯も安いです。

サイズが少し大きめな気もしますが、

今はビッグシルエットが流行っているのでいいでしょう。

オシャレ度はZARAの後塵を拝するイメージですが、大きなデメリットはあまりないですね。

店舗数は多くはないので、郊外の方は買いづらいかもしれません。

 

オシャレ    ★★★★☆

価格      ★★★★☆

買いやすさ   ★★★☆☆

ネームバリュー ★★★★★

着やすさ    ★★★☆☆

総合      19点

 

UNIQLO

いわずと知れた日本の有名ブランドです。

昔はUNIQLO=安物という印象が強く見ればUNIQLOと分かるものが多かったのですが、

UNIQLO U」なども出して最近は本当にオシャレになりました。

価格も適度に安く、また日本人の体型に合わせた服作りに関しては流石の一言です。

難点を挙げるならば、日本人の体型に合わせすぎて、

きれカジ(きれいめカジュアル)スタイルには合わせづらい時があることです。

※きれカジは女性受けのいいファッションスタイル。

そしてトップスのデザインは、良くも悪くもUNIQLOらしさが出ています。

買いやすさはピカ一な半面、差別化はしづらいブランドでもあります。

 

オシャレ    ★★★☆☆

価格      ★★★★☆

買いやすさ   ★★★★★

ネームバリュー ★★★★★

着やすさ    ★★★★☆

総合      21点

 

GU

UNIQLOの下位ブランドです。

最近一番行っているかもしれません。

以前は見向きもしませんでしたが、

最近はとてもオシャレなのに超安くて重宝しています。

新しいファッションにチャレンジしよう(失敗してもいいや)という時にも大活躍です。

値段が安い分、やはり質感などはちょっと劣りますし、

店舗数・品数でも他のブランドより少ないです。

それを跳ね返す価値があるので、

時間を作って一気に店舗を回る時には、GUを最初に訪れることをオススメします。

 

オシャレ    ★★★★☆

価格      ★★★★★

買いやすさ   ★★★☆☆

ネームバリュー ★★★☆☆

着やすさ    ★★★★★

総合      20点

 

まとめ

参考になりましたか。

今回総合点も一応つけましたが、点数が高い=オススメというわけではありません。

買いたいアイテム・お財布状況・ファッションの系統・住んでいる地域で選択は変わってくると思います。

あくまでも参考程度にしてください。

 

最後にアイテムを探しに行く順番ですが、

GU→UNIQLOH&MZARA

が基本でいいかなと思います。(ほぼ値段順、店舗間の距離は無視)

 

但しトップス・アウターに関しては、

ZARA→GU→H&MUNIQLO

がいいなと思います。

 

理由はまた今度!

ありがとうございました。