シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

体作りについて本気出して考えてみた。

一言に「体作り」と言ってもジャンルが多様ですよね。

筋トレやら有酸素運動やら、カロリー制限、糖質オフ、ファスティング、腸活、、、

 

本や話す人によって言っていることが違っていたり、

ポジショントークだったり情報がありすぎて、もうわけわかめ

頭を抱えて叫ぶ女性(ロシア人)

そんな方向けに僕が考えていることやいいと思った書籍などをまとめていきたいと思いますので、

参考になれば幸いです♪

 

ちなみに僕はちょっと前に測ったときで、

身長:171cm

体重:63kg(以前は67kg)

体脂肪:12.2%(以前は18%くらい!)

BMI:20.9

です。

 

別に大会に出るつもりもないし、着れる服が限られてくるので、

細マッチョくらいを意識しています。

見た目年齢は大体5歳くらい若く言われます。

体脂肪を落としすぎても貧相に見えてしまうので、

12~14%くらいがベストだと思っています♪

 

【健康な体の要素】

本日はまずは簡単な前提のお話から。

健康な体を作る上での要素は大きく以下があると考えています。

①筋トレ・運動

②食事管理

③生活習慣

 

どんな体型にしたいかで、やること優先順位が変わってきますね。

ただ増量だろうと減量だろうと全てに共通してきます。

 

f:id:Takejinomago:20180331011302p:plain

①筋トレ・運動

本来分けるべき項目ですが、便宜的にまとめちゃいます。

筋トレには基礎代謝アップの効果があるので、ダイエットする方にも必須ですね!

そして何より見た目がかっこよくなる!女性の綺麗な腹筋も美しいですよね!

そして適度な運動はメンタルにもいい影響を与えますし、

太陽の光を浴びることも大事ですね。

 

「カップラーメンをすする男性カップラーメンをすする男性」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

②食事管理

あなたの体はあなたが食べたもので作られる、は有名な格言。

普段の食生活の影響は体だけでなく脳にも影響を及ぼしますし、

メンタルにも影響を与えます。

しかも普段食べている食品の中には、本当は体に良くないものもたくさんあります。

まずは知ることが大事だと実体験から感じています。

また「食事制限」ではなく「食事管理」としたのは、

ダイエット=食べちゃ駄目、カロリー制限と考えている方が多いですが、

実は違うんですね。

何を食べて何を食べないかを変えることから初めてみてはいかがですか?

 

満員電車の通勤が最も疲れる原因(中年男性)

③生活習慣

最近睡眠負債というワードをよくみかけますが、

言わずもがなで睡眠は非常に重要です。

またたばこ、アルコールなどの生活習慣も健康に大きく影響します。

ちなみに僕はたばこは元々すみませんがアルコールはよく飲みます。

アルコールとの付き合い方もお話できればなと思います。

 

【終わりに】

 

そして最後に大事になるのが、

【目標】

ですね。

どんな体型になりたいかで何をして何をやらないかが決まってきます。

あの人みたいになりたいなー、もう少しマッチョになりたいなー、やせたいなー、モテたいなーなどなどそれぞれ目標を立てていきましょう。

具体的なモデルがみつかるとよりいいですね♪

目標を設定する上で「いつまでに」の期限があるとベターです。

(なくても結構です。まずちょっとずつやってみようでも素晴らしいです。)

 

僕も夏に向けて冬についた脂肪を落とします(^^)

 

それでは健康でハッピーな毎日に向けて、一緒にカラダ作りをしていきましょう♪

 

朝のラジオ体操

 

なかむー♪