シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

ダイエットの始め方

こんにちは、シマウマです。

 

本日はダイエットの始め方についてお話していきます。

「ダイエットの始め方」とはなんぞや!という反応だと思いますが、

三日坊主で終わってしまう、ハードルが高くて今一歩踏み出せないという方向けに

書かせていただきます。(ぼくもこのタイプでした苦笑)

 

ちなみにあえて「ダイエット」としたのには理由がありまして、

現代人は高カロリー、高たんぱく質、高脂質、低ミネラルの食事が多くて、

体作りをする上ではまず脂肪を落とすという方が多いからです。

「左右左右BAのリズムでハンバーガーを食べるゲーマー左右左右BAのリズムでハンバーガーを食べるゲーマー」[モデル:朽木誠一郎]のフリー写真素材を拡大

 

さて本題ですが、

ダイエットをしたいという友人には、スロープをつけて始めていくのをお勧めしています。

例えば毎日ラーメンを食べていた方がいきなりラーメンを止める!

毎日お酒を飲んでいた人が急に止める!

というのはよほど意志がないとできませんよね。

また食事制限だけのダイエットからリバウンドすると「スキニーファット」という最悪の状況になりかねません。

無理せずダイエットを始めていきましょう。

 

そして結構友人で多いのが1ヶ月で10kg落とす!夏までに30kgやせる!

みたいな無茶な目標を掲げる方で上手く行った人を見たことがありません(><)スミマセン

急にやせるのは体にも負担がかかるので、

ゆっくりいきましょう♪

 

まず初級編でやっていくことは、

①置き換える

②量・頻度を減らす

③運動する

です!

 

①置き換える

おなかいっぱいに食べたい人にまずやっていただきたいことは、

高カロリーなものを低カロリーに高脂質なものを低脂質に置き換えることですね。

やはり揚げ物や炭水化物は減らした方がいいし、ファーストフードやコンビニ食は減らした方がいいですね。

よく加工しているものよりも原型のものがいいともいいます。

置き換えに関して具体的な内容も今後書いていきますが、

一先ずは別のサイトをご覧ください。

 

ここでは一例だけ♪

ラーメンが食べたいなら、豚骨よりも塩や醤油。

かつ丼やハンバーグよりも焼肉やステーキ。

ハンバーガーよりも牛丼。

中華や洋食よりも和食。

家で料理をするなら野菜中心にするのがいいですね。

味噌とかで鍋にすると野菜もいっぱい食べれて最高です。

オクラのホットサラダ

 

②量・頻度を減らす

ラーメンが好きなあなた!食べてください!

一番大事なのはストレスを感じさせないことです。

どうしても食べたいときには食べる。

但しその際に少しだけご飯を少なめにするとか、毎日ではなく1週間に1回とか、

量や頻度を減らすように意識しましょう。

僕も毎日ラーメンを食べていました。(昼・夜・晩で食べたこともあります!)

今では1週間に1回程度ですが、

正に至福の1杯ですねw

結構やってしまい勝ちなのが、

大盛無料!替え玉無料!というお店で「もったいない!」「せっかくだから!」という誘惑に負けていまうこと。。。

そういう際は、「普通盛りで!」「替え玉は1個までで!」と自分の欲望を意志の力でねじ伏せて、「今日の俺は一味違うぜ!」とほくそ笑んでください。

朝食はコーヒーとパン、目玉焼きにベーコン

 

③運動をする

これよく聞く話だと思いますが、実際結構大事だと思います。

「一駅手前で降りて歩いて帰る」

「階段を使うようにする」

冬の寒い時期は歩いて帰るのも億劫ですが、

暖かくなってきたので気持ちよく帰れます。(一駅の距離が長い方は遠回りして帰るとかするといいですね)

目安は15~30分多く歩くです。

個人的には自然を感じながら歩くのが好きで、よく川沿いを歩いて帰ります。

また新しい場所に行くことは脳にもいいみたいなので、今まで行ったことがない道を通るのもいいですね。

女性の方は暗い道にはご注意を!

さらに余裕ある方は筋トレをするといいですね。その話はまた追々。

「帰宅中のサラリーマン(後ろ姿)帰宅中のサラリーマン(後ろ姿)」のフリー写真素材を拡大

 

以上です♪

今回は初級編なので摂取カロリーをどうするとかそういった話は抜きにしました。

まずは無理することなく始めて、一週間、一ヶ月継続してみましょう(^^)

自分の体に変化が見え始めるとやる気も出てきます。

 

僕も今日は長めに歩いて帰ります♪