シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

腸活を変えれば、人生が変わる!腸活のススメ

こんにちは、シマウマです。

 

僕が最近食事で一番意識していることが「腸活」です。

女子か!という感じですねw

 

健康を意識し出したのが24才の健康診断の時で、

それからたくさんの健康に関する勉強をしました。

その中で避けては通れない、一番大切と言っても過言ではないのが「腸」でした。

 

今回は何故腸を大切にする必要があるか、

自分のおさらいを含めて書いてみます。

 

腸の役割 

現代人の腸におきている事

腸のためにできる事

 

腸の役割

腸は第二の脳と呼ばれている、非常に重要な器官なんですね。

腸には大きく下記の役割があります。

・栄養素を吸収する。

・免疫、解毒により健康を保つ。

セロトニンを合成する。

などなどたくさんの働きがあります。

 

現代人の腸におきている事

LGS(リーキーガットシンドローム)という名前を聞いたことがありますか?

リーキー(漏れる)、ガット(腸)、シンドローム(症候群)合わせて、

腸官壁浸漏症候群」と言います。

 

現代人の腸は傷つき、ボロボロになっています。

・ボロボロになった腸は上手く栄養素を吸収できない。

・悪い物質が体に入ってしまう。

などの症状を発生させます。

 

これにより

栄養素が足りず健康が優れない。

高いパフォーマンスを発揮できない。

と言われています。

 

また腸の働きが弱まることにより、

花粉症を始めとしたアレルギー、アトピーなどの皮膚病に影響を与えている、

と言われています。

 

腸のためにできる事

ではそんな大切な腸のために何ができるのかというと、

①善玉菌を増やす。

②添加物の多い食品(コンビニ食や冷凍食品)を食べない。

③ストレスを溜めない。

④たばこを吸わない。

⑤アルコールを控える。

などです。

 

 

どれだけいいものを摂取しても腸で吸収できなければ、

意味がありませんよね。

 

この中で直ぐに変えることができるものは、

①善玉菌を増やす。

②添加物の多い食品(コンビニ食や冷凍食品)を食べない。

⑤アルコールを控える。

かと思います。

 

③ストレスを溜めない。

→人間関係や仕事のことなど、すぐに改善できないものがありますよね。

④たばこを吸わない。

→止めれるならそれに越したことはないですが、止めたら逆にストレスという方もいらっしゃいますよね。

 

この「① 善玉菌を増やす。」については、記事にまとめましたので、

時間があれば読んでみてください。

 

takejinomago.hatenadiary.jp

 

 

腸を労わる生活をしましょう♪

読んでいただき、ありがとうございました。