シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

会社の人とのランチは止めるといい。

こんにちは、シマウマです。

 

新年度も3日経ちまして、

新しい職場になった方、後輩が入ってきた、上司が変わった、

いろいろな方がいらっしゃると思います。

 

健康・体作りの観点から一つ提案です。

会社の人とランチにいくこと、止めませんか?

 

「ねえねえ!今夜飲もうネ!」と部下を誘うお姉系上司

ランチ=意味がない、というわけではないですが、

一つの選択肢として考えてみてくださいね。

 

 

一緒にランチに行くデメリット

 

・カロリー過多になりやす、しかも栄養価が低い場合が多い。

・お金がかかる。

・会話がネガティブ。つまらない。(行く人によりますが)

・午後眠い。

 

昔会社の同僚とランチに行っていました。

ラーメン・揚げ物・中華料理・寿司・定食・イタリアンなどなど、

今思うと体に悪いものばかり。

はっきり言って、時間とお金と気分の無駄!!

 

ランチに行かないメリット

・当然痩せやすい!

・体、特に腸にいいものを食べるようにすると、体もすこぶる元気!

・脳も冴えます!

・お金がかからない!たぶん一日300円くらい。

・午後の仕事の効率がUP!

・勉強ができて頭もよくなる!

・ネガティブな会話をしなくていい!

 

僕はこういう感じにしていました。

↓↓↓

・サラダや野菜中心のお弁当。鳥ムネ肉も添えて♪

・豆腐や納豆、キムチを職場の冷蔵庫に常備(今思うと凄い!)

・アボカドも定期的に食べ、良質な脂質を取る。

・ゆで卵も持参。

・10分くらいで食べ終わるので、午後の仕事に向けてお昼寝をする。

・ちなみにご飯を食べながらビジネス書を読むw

 

※ポイント

消化に時間がかかるものはエネルギーを使って眠くなるので食べない。

冷凍食品、揚げ物は食べない。

炭水化物はあまり食べない。

手間のかかるものはつくらない。(面倒くさくなってしますので)

基本的にはコンビニ食は食べない。(時間がなかったらOK)

 

f:id:Takejinomago:20180331111358p:plain

「会社の先輩から嫌われないかー」と心配するあなた。

「ダイエットをしている」と言ったら「ああそうか」程度ですよ。

まあそれぐらいで切れる人間関係なら切れてもいいかなと思ってましたので。

ダイエットをしているという前提を作ると楽ですよね。

 

このようにして僕は、会社の仕事を効率よく早く終わらせ定時であがり、その他の時間で独立の準備に投資をして、一昨年独立致しました。

食事には気を使っているので、体も健康です。

 

中には、どうしてもみんなとランチにいかないと人間関係が崩れてまずいとか、

一緒にランチに行くと学びがとっても多い方だからその時間は大切にしたいとか、

ヘルシーなランチに行けるし午後眠くもならないから大丈夫、

という方もいると思います。

そういう方はそのままでいいと思います♪

無理してやる必要はありませんので。

 

やってみたいけど断りにくいという方も、まずは頑張って1週間やってみてください。

そして一ヶ月続けてみてください。

いろいろと激変すること間違いないです(^^)

 

以上です♪