シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を食べよう!魅力とチェーン比較

こんにちは、シマウマです。 今回は「蕎麦マイスター」を自称する僕が、 そばチェーンをいろいろ紹介したいと思います。 まずみなさんは蕎麦って普段食べに行きますか? お店で食べますか?家で食べますか? カップ麺?即席麺?生麺? いたるところに蕎麦の…

会社員・OLのランチにお勧め!消化にいい食べ物!

こんにちは、シマウマです。 午後眠くなってしまうという会社員・OLの方、手 特に内勤の方にお勧めのランチを紹介致します。 そもそもお昼の後になぜ眠くなるのか? 理由は2つあります。 1つめは、血糖値が乱高下によることです。 糖質を摂取することで…

会社員にお勧め!安くて手軽な美味しいダイエット食

こんにちは、シマウマです。 ダイエットを再開してからすこぶる体の調子がいいです。 食べすぎは良くない! さて今回はお金がない、でもちゃんとした食事でダイエットをしたいという方向けのダイエット食です! ダイエットにおける食事は作業!! できる限り…

20記事を書いてみた感想

こんにちは、シマウマです。 昨日20記事を書いてみました! 頑張った自分!! やってみてわかったことは、 書くことって難しい。。。 ブロガーさん、ライターさんに尊敬のまなざしです。 クロネさん、ひつじさん、タクスズキさん、ヒトデさんのブログなど…

ダイエットをした方がいい理由についてまとめてみた。

こんにちは、シマウマです。 一昨日より女性の友人二人とLINEグループを組み、 食事の報告などをしだしたところ、 本日さらに二人追加になりました。 彼女たちはみな美しいのだけれど、 体脂肪率が30%超!! ほかの人よりは体つくりについて詳しいと…

蒙古タンメンの魅力

こんにちは、シマウマです。 今回は完全に趣味的なものです。 ラーメンが嫌い、辛いものが食べれないという方には時間の無駄になると思いますので、 悪しからずm(__)m 唐突ですが、 蒙古タンメンってご存知ですか? そうあの辛いラーメンです! そう、これで…

適正体重と体脂肪率について調べてみました

こんにちは、シマウマです。 11月くらいに体脂肪率が11%くらいだったところから、 約5ヶ月。 その間筋トレなしw 食事しまくりw 明らかにベルトの上にお腹が乗り出している。。。 このままではやばいと思って体組成を計ってきました! 身長171cm …

蒲田の美味しい立ち飲み屋 オススメ4選!

こんにちは、シマウマです! 居酒屋の軒先で飲むのも心地よくなってきた今日この頃。 蒲田で飲んだことはありますか? 蒲田と言えば餃子が有名!下町的な飲み屋!というイメージですが、 立ち飲み屋さんもたくさんあります。 本当にたくさんありすぎるので、…

安くて美味しい恵比寿の立ち飲み屋 3選!

こんにちは、シマウマです。 今回は恵比寿の安くて美味しい立ち飲み屋をご紹介致します。 恵比寿だけにオシャレ気味なところが多いので、 デートなどにもご活用ください。 1.Standing Wine Bar Q 予算1500円~2500円 恵比寿駅東口より徒歩1.2…

アメ横の安い立ち飲み屋 オススメ4店!

こんにちは、シマウマです。 今回はアメ横の立ち飲み屋についてまとめました。 アメ横は雑多な感じが好きで、THE 下町の飲み屋って感じがいいですね。 では行きます。 1.カドクラ 予算1000円~1500円 上野駅広小路口徒歩2分、丸井の裏側?にある…

新橋の安くて美味しい立ち飲み屋 オススメ6店!

こんにちは、シマウマです。 今回は新橋のいい立ち飲み屋をご紹介していきたいと思います。 ダイエットとは関係ありません笑 新橋には週に3回くらい飲みに行くヘビーユーザーでして、 いろんなお店に行きました。 僕のスタイルは立ち飲み屋で一杯と数品を頼…

腸内の善玉菌を増やしたい。腸に効果的な食事について。

こんにちは、シマウマです。 今日は善玉菌の増やし方について調べました。 先日書いたように、 腸をきれいに保つことは健康でいるために非常に重要です。 きれいな「腸内フローラ」を保つことで、 毎日が腸(超)ハッピーになります。 (腸内の菌がお花畑の…

良い脂肪、悪い脂肪!簡単にできる良い脂肪の摂り方について。

こんにちは、シマウマです。 ダイエットというと「脂肪」がひとつのテーマになってきます。 どのように脂肪と付き合うのが良いか、 ベストセラーとなった本「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」(ダイヤモンド社)に詳しく記載してあります。 本を読…

腸活を変えれば、人生が変わる!腸活のススメ

こんにちは、シマウマです。 僕が最近食事で一番意識していることが「腸活」です。 女子か!という感じですねw 健康を意識し出したのが24才の健康診断の時で、 それからたくさんの健康に関する勉強をしました。 その中で避けては通れない、一番大切と言って…

ダイエット中に食べていいチョコは?

こんにちは、シマウマです。 ダイエット中にどうしてもチョコを食べたいという方に朗報です♪ ダイエット中にもチョコは食べてOKです!! むしろチョコがダイエットを成功に導きます! 但し!一定の基準を超えたものだけです。 今日はダイエットにもいいチョ…

お酒は飲みたいけど、健康的でもいたいあなたに。アルコールとの付き合い方。

こんにちは、シマウマです。 職場での歓迎会が増えたり、合コンをしたり、 何かと飲む機会が増えてくる今日この頃。 健康を意識したり、ダイエットだからと飲み会を断っていたりすると、 呼ばれなくなって友達が減りそうだな。。 そんな方向けに今日はアルコ…

ダイエットや筋トレを続けるコツ。ホメオスタシスを理解してモチベーションを維持しよう。

こんにちは、シマウマです。 ダイエットを長く続けられない。 筋トレを始めても、すぐやる気がなくなってしまうんです。 体作りに限らずこういう経験ありますよね? この原因は生物学で明かされていますが、 ホメオスタシス(恒常性) によるものです。 いろ…

どうしてもおやつが食べたい時。コンビニ活用法。

こんにちは、シマウマです。 会社で働いていて、 どうしてもお腹が空く時ってありますよね? そんな時みなさんはどうしますか? 今回はダイエッター向けに、 コンビニで買える食べていいおやつを紹介致します。 食べていいおやつ 1.高カカオのチョコレート…

会社の人とのランチは止めるといい。

こんにちは、シマウマです。 新年度も3日経ちまして、 新しい職場になった方、後輩が入ってきた、上司が変わった、 いろいろな方がいらっしゃると思います。 健康・体作りの観点から一つ提案です。 会社の人とランチにいくこと、止めませんか? ランチ=意…

ダイエットの始め方 part2

桜にも葉がつき始め、 そろそろ夏に向けてボディメイクを始めようという方も多いと思います。 まずはダイエットという方が多いと思いますので、 今日はダイエットについて少しまとめます。 以前「ダイエットのはじめ方」というブログを書きました。 こちらは…

体作りを始めるその前に。なぜやるの?

こんにちは、シマウマです。 新年度に入り、心機一転体作りに励もうと思って、今日は記事を書いています。 昨年は筋トレを中心に体作りを行い、 結果的には11月に11%くらいまで絞り、ちょっと貧相になってきたので少し脂肪を増やしてたら、、、という感じで…