シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

体作りを始めるその前に。なぜやるの?

こんにちは、シマウマです。

新年度に入り、心機一転体作りに励もうと思って、今日は記事を書いています。

 

昨年は筋トレを中心に体作りを行い、

結果的には11月に11%くらいまで絞り、ちょっと貧相になってきたので少し脂肪を増やしてたら、、、という感じで現在を迎えております。

 

1月~3月はあまり体作りをしていなかったわけですがその理由はズバリ!!

頑張る理由・目的が不明確になっていた!

からです。

なので今ベルトの上にお肉が少し乗っています。

 

この記事を読んでくださった方はおそらく体作りをしようという方だと思いますが、

みなさんはどんな理由で体作りをはじめますか?

 

f:id:Takejinomago:20180331011302p:plain

 

僕は、かっこよくなりたい、仕事のパフォーマンスを上げたいです♪

体作りをする理由は、継続したくなる、頑張りたくなる理由でしたら、

何でもいいと思っています。

 

モテたい、健康でいたい、仕事の能率をあげたい、あいつを見返したい、かっこよくなりたい、暇だから、彼女の付き添いで、、、

昨年の僕の理由は、健康でいたい、かっこよくなりたい、知り合いのお付き合い、あたりですw

 

何故このようなお話をしたかと言うと、

その理由によって何をやるか、何をやらないかの優先順位が変わってくるし、

目標設定、負荷が変わってくるからです。

 

健康でいたいだけならボディビルダーのような体作りは必要ないし、返って逆効果になるかも知れません。

かっこよくなりたいなら筋トレも重要になってきますよね。

暇なだからという方はまずは続けられる範囲でやればいい訳です。

 

一度立ち止まって考えてみましょう(^^)

 

【ほ】本気出す 夜になったら 本気出す

 

さてここからは余談です。

ちょっと自己啓発チックになってしまいますが、

ゲームやスポーツや仕事が面白くなる4つの要素というものがあるそうで、

体作りにも通じるので紹介します。

 

①目標設定

②フィードバックがある

③刺激

④勝算

 

①目標設定

ゲームにはボスを倒そう、1000点を超える、など目的・目標がありますよね。

自分が体作りをする理由とそれは具体的にどういう状態かという目標が大事ですよね!

(例)クリスマスまでに彼女が欲しいから、体脂肪率12%で細マッチョ体型になる。

(例)はつらつと過ごすために、体重を5kg落として食事管理をしよう。

 

②フィードバックがある

料理が分かりやすいですが、いろんなフィードバックがあると頑張りたくなったり、改良しようという気になりますよね。

「美味しかった!」「もう少し味つけが濃い方がいい」「火を通しすぎだった」

フィードバックがあるから改善点がわかります。

(例)体脂肪が2%増えた。この一週間食生活が乱れていたから改善しよう。

(例)痩せたねって言われた!この調子で頑張ろう!

 

③刺激

ゲームならハラハラするようなシステムがあったりします。

仕事でもちょっと背伸びをするような案件を手がけると、とても成長します。

逆に刺激がないとつまらないものです。

(例)毎月合コンをする。そこに向けて努力をしよう。

(例)ゴールドジムに通って、凄い方達と一緒にトレーニングをしよう。

 

④勝算

野球初心者が大谷君やマーくんのボールを打つことはほぼ不可能です。

上から目線ですみません!

ダイエット初心者の方で、勝算のない(少ない)目標設定をする方がとても多いです。

その目標設定は無理でしょうという目標をかかげ、一ヶ月で挫折してリバウンドをする方、

筋肉が思うように増えずやる気をなくす方、たくさん見てきました。

よほどの頑張る理由がない限り、自分を急激に変えるのは大変です。ぜひ勝算のある目標設定をしましょう。

(例)理想は今年の夏にイビョンホンみたいな体になりたいが、今まで不摂生をしてきたので来年の夏の目標にして、今年はまず体脂肪10%減を目標にしよう。

(例)禁煙しよう!しかし明日から完全に禁煙は難しいから、毎日1本ずつ減らして、2ヶ月後から完全禁煙をしよう。

 

メンターを見つける!

僕は体作りのプロではないので、

筋肉をつけたかったらジムでパーソナルトレーナーをつける。

ダイエットのプロの方に相談して食事管理をする、

など「メンター」をつけることもお勧めです。

また日々体作り・ボディメイクの常識は変化しています。

今までの常識やネットの情報も鵜呑みにせず、

信頼できるメンターと二人三脚で頑張ると効果的です。

 

ジャージ姿の若い女性トレーナー

 

今回は偉そうにすみませんでしたm(_ _)m

ただ僕も何度もダイエットに失敗した経験があるのでシェアをさせていただきました。

楽に痩せるダイエット、楽してつく筋肉はありません!

しかし楽しくダイエット、楽しく筋トレはいくらでもできます。

 

僕も理想の自分に近づくために日々頑張りますので、

お互い頑張っていきましょう(^^)