シマウマの冒険

毎日を元気に楽しく過ごすためのブログです。健康、グルメ、テクノロジーなどなど。

ダイエットや筋トレを続けるコツ。ホメオスタシスを理解してモチベーションを維持しよう。

こんにちは、シマウマです。

 

ダイエットを長く続けられない。

筋トレを始めても、すぐやる気がなくなってしまうんです。

体作りに限らずこういう経験ありますよね?

 

この原因は生物学で明かされていますが、

ホメオスタシス(恒常性)

によるものです。

 

落ち着いて考えるスーツ姿の美人広報

 

いろんな本に取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、

簡単に説明します。

人(生物全般)が持つ、変化に対して元に戻して状態を保とうとする働きです。

 

例えば暑くて体温が上がった時に汗をかいて体温を下げること。

寒い時には筋肉を振動させて熱を発生させること。

です。

 

これは生物が安全に生きていく上で非常に大切な働きなのですが、

ことメンタルに関してはマイナスに働くことがあります。

 

例えばテレビで素敵な沖縄の海の映像を見て、

今日からダイエットを始めて、綺麗な海に水着で行くぞ!

とモチベーションが上がって行動し始めたのも束の間!

3日後には今までと同じ生活に戻っている。

なんてことを経験した方も多いと思います。

この「こんなはずでは。。。」も前述のホメオスタシスによるものです。

 

ですからできる限りプラスの方に働かせて、

体作りを習慣にしてしまえばいいのです!

「そんなことはわかっとるがな!!」「それができたら苦労せえへんわ!」

と思った方、これからホメオスタシスを管理下におく方法をお伝えします。

 

 

①2~3日に一回のペースで〇〇をする。

人のモチベーションは48時間続く。逆に言うと3日目には元に戻るということですね。

3日坊主で言いますが、私は4日坊主という人はいませんよね(笑)

習慣化するのが得意な方はモチベーションが続かない、下がることを知っているんですよね。

ですから2~3日に一回はモチベーションが上がることをする方が多いです。

・体作りをして行きたい海の写真を見る。

・カッコいい・素敵な体型をしている方の写真を見る。

・ダイエット仲間とSNSで励ましあう。

などなど。

みなさんにとってモチベーションが上がることはなんでしょうか?

 

百合ヶ浜に立つ観光客

 

②少しずつ変える。

いきなり負荷の大きなことをするよりもちょっとずつ変化させる方が長続きしやすいです。

モチベーションが上がった時に大きな変化から起こすと、

モチベーションが下がった時にとてつもなく大きな壁に見えてきます。

今まで朝昼晩、大盛食べていた方がいきなり一日一食にするのは多分続きません。

そうならないようにちょっとずつ変えるのが有効です。

詳細は下記のブログに書いたのでご参考ください。

ちょっとずつ変える時のポイントは、できることからすぐに始めて少しずつレベルを上げていくです。

最初の負荷が小さい分長くかかりますので、ご自身の目標設定に届くように早くスタートしましょう。

 

takejinomago.hatenadiary.jp

腹筋ローラーあるある

 

③身銭を切る。

そんな悠長にはやっていられない!早く変えていきたいという方は、身銭を切って仕組み化してしまいましょう。

例えば、ジムのパーソナルトレーナーの予約を3日置きにする、です。

ジムに入会するではダメです。「トレーナーの予約」が重要です。

人との約束は破りたくない、お金を無駄にしたくない、そういった感情を味方につけましょう。

行くまでは嫌々でも、終わった後にはやる気に満ち溢れていること間違いなしです。

これを習慣化するまでやると②よりも早く体作りができます。

 

重ねられた壱万円札(2枚)

 

いかがでしょうか?

こうして自分のモチベーションを管理下におけるようになると自信がつきます。

そして仕事、プライベートなど様々な場面で活きていきます。

僕もまずはブログを一週間と決めて、達成しました。

体作りも一緒に頑張っていきましょう!!